しっぽ日記

W.C.カーディガン「コタロー」とボーダーコリー「小夏」のお気楽な日々と時々飼い主の趣味の日記です。

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: 母の日常   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

かぼちゃのチーズケーキ

親族会に持っていったかぼちゃのチーズケーキ・・・

あんなもんで良かったのかと今でも不安でございますが、

皆様にほめられてちょっと浮かれているW母です(笑)


さて、今更ですがレシピです。


0811091.jpg


・材料
かぼちゃ(冷凍でもOK)      70g(皮なしで60g)
クリームチーズ          200g
卵                  1個
生クリーム            200cc
薄力粉              大さじ2
グラニュー糖            50g
バニラエッセンス         少々
オレオクッキー          100g

・準備
1.かぼちゃはレンジで加熱する。熱いうちに皮を取り、つぶす。
2.型にバターを塗って、小麦粉をまぶす。
 オレオクッキー(クリームごと)を適当な大きさに割って、型の底に敷く。

・作り方
1.やわらかくしたクリームチーズをなめらかになるまで良く混ぜる。
 かぼちゃを加えて混ぜ合わせる。
2.グラニュー糖40g、卵黄を加えてよく混ぜる。生クリーム、バニラエッセンスも加えてさらに混ぜる。
 薄力粉をふるい入れて、さっくりと混ぜる。
3.別のボールで卵白をあわ立てる。グラニュー糖10gを加えてピンと角が立つくらいのメレンゲを作る。
4.かぼちゃのボールにメレンゲの1/3を加え、ゴムべらでよく混ぜる。
 白い泡がなくなったら、残りを2回に分けて加える。
5.型に生地を流し入れ、160℃のオーブンで50分焼く
6.焼きあがったら、完全に冷めてから型から抜く。



底に敷くオレオは無くても(もともとのレシピには無かったので)、ふつうのビスケット生地でも何でもいけますよ。私は実はビスケット生地が好き♪シナモンを混ぜると美味しいですよ。



スポンサーサイト

Comments
 
作ってみるわ!ビスケットにシナモンね~♪
それまたおいしそうだわ( ̄∇+ ̄)vキラーン
私もシナモン大好物です!
レシピありがとう!

↓ほくたちも耳なめあっこしてるよ( ^∀^)
だからいつも耳の中が綺麗なの♪
ただくざんが最近ほたての耳をなめないから汚れてるわ・・・
仔犬でほたてどころじゃないのね( ̄m ̄〃)ププッ
 
レシピ、待ってました♪
とっても美味しかったですよ。
帰ってきてからも、hansukeがずっと美味しかったと言ってます。v-290

下の生地にシナモンも美味しそうですね。
でも、hansukeがシナモン、ダメなんですよねー。v-292
なので、オレオで作ってみます。v-291
いつ作ろうかなー♪
お返事でっす! 
☆なおさま
シナモンにかぼちゃってサイコーよね♪ぜひお試しください。
あ、材料は家にあるもので適当に変えても、全然いけます(笑)お気に入りの配合を見つけてくださいね~。

☆こてmamaさま
hansukeさんはシナモンダメなんですか~。もったいない!
こんな簡単なものしか用意できなくて、申し訳なかったです(汗)
2年後はもうちょっと、ガンバリマス!
これは良いレシピ! 
うわ、これありがたいレシピですよ♪
だってクリームチーズも生クリームも、買ったら一本使いきりできる!
私もお菓子作りは好きなんですけど、いつもこれにやられます…
「何でお菓子作るためだけに”生クリーム50cc”とかなのよー!キー!!」って言いながら買って、そのまま腐らせるの得意です…(TT)
そんなズボラな私でも作れるですか?(笑)
かぼちゃも裏ごしとかしてるのかと思いきや、潰すだけですか!?
ステキすぎです…♪

クッキー生地にシナモンもまた、んまそー!
作りたい病がうずうずしてきました。えへ。
お返事です! 
いや~、実は大元レシピはクリームチーズ150g,生クリーム150ccなんですよ。ちょこっと残るのが嫌で全部入れちゃった(爆)・・・わたし?A型ですけど??
そんな訳で分量変えても何とかなるケーキなので、お試しください(笑)

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
お気楽に自由に生活するお嬢様とお坊ちゃまに振り回される毎日です。

gremz
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive

RSS

